光でルシファーH攻略のススメ
どうも、くろくろです。
ルシファーHARDが実装されてから早6日、先駆者達の情報提供のおかげで私が所属させていただいてるグループでも討伐が安定するようになってきております。
私は光属性を担当させていただいているので後続の方の参考になればと思い今回の記事を作成しました。
あくまで私の環境下でのやり方になります。環境に合わせてキャラを変えたりやり方を変える必要が出てくると思うので参考程度に留めていただくのが良いでしょう。
トリガーについては他の方がたくさんネット上に情報を流していますので一部省略させていただきます。
編成
各メンバーの役割
主人公
職業スパルタ、1アビのファランクスは説明するまでもないと思います。シールドワイアとディスペルもルシファーHをする上ではほぼ必須です。残りの一つは自由枠ですがここは銃ゾーイ3アビのリキャスト短縮も行えるクリアオールを担当しましょう。(グラビティ等の場合リキャストが間に合わないこともあります)
フュンフ
言わずと知れた光高難易度なら必須レベルの優秀なヒーラー。回復はもちろんのこと銃ゾーイの3アビリキャスト短縮も担います。さいかわ。
ヴィーラ(リミテッド)
メイン盾その1。マージ展開中ならパラダイスロストを受けても死ぬ気配がない、すっごーい!3アビで試練突破の準備もできる、強すぎィ!おまけに全体ディスペルも持ってる、俺の勝ち!
ゾーイ(銃)
メイン盾その2。アルバハHソロでも活躍した3アビ、ルシファーH戦でもやはり強かった。バフ発動中ならファランクスがなくても特殊技以外は自由に動ける、卍最強卍
ヘルエス(水着)
終盤(25%以降)の火力押上げ担当。全体奥義加速をしつつドラアサTAで〆る。正直この枠は人によって変わるので何とも言えない。
この5人での立ち回りを書きます。人によってはクリスマスメーテラや水着ノイシュを採用している人もいるので手持ちと相談すると良いと思います。
ですが現状フュンフとヴィーラは外せないのでそこだけは確保してください。
装備
よくあるゼウスルシ編成の装備になります。とりあえずHPを3万以上にできればOK、マグナはシュバ剣敷き詰めるだけで余裕だと思います。
(この装備だとHPは全員4万前後)
マグナと神石の明確な違いがあるとすれば....
・マグナは神石の2倍近いHPを確保できるのでかなり余裕を持って動ける
・サティフィケイト複数本入っている神石だとバハバフを貰う事で3チェインでも試練を突破することができる
の二点くらいだと思います。
召喚石
これもよく出回っている編成に近い内容だと思います。
ここで注意して欲しいのが参加メンバー全員で見たバハムート・アテナ・ルシフェル・テュポーン・ミカエルの枚数です。
ミカエルを除いたどれかが極端に少ないのはダメです。持ってる人達で出し合って、持ってない人たちはどうすれば穴を埋めれるか考えて組みましょう。
各召喚石の役割は以下の通りです。
ゼウス
召喚効果はお察しなので他の人が石を流してくれた時、誰も拾う人がいないならゼウスで拾いましょう。常に召喚石が浮いている状態は合体事故を引き起こすので危険です。
黒麒麟
個人的に光の必須パーツ。
ファランクスが誰も貼れない、誰も動けないという状況になった際の保険兼切り札です。ファランクスと銃ゾ3アビ、ヴィーラマージを回復しディスペル2本で上がりすぎた本体レベルを下げることができます。主な使いどころは試練突破後~羽破壊後本体50%付近。
翼50%のトリガーである試練で1000万ダメージを出すためにバハムートと合体させる用。しかしメンバーの火力が高いと試練発動までにキャストが間に合わないためヴィーラ3アビを事前に発動させて準備する方が楽かもしれない。最後まで使わずに終わることが多いので抜ける石筆頭。
アテナ
マージもない、銃ゾバフもない状況で本体の特殊技を受けそうになった時に100%カットを実現する用。基本的には他のメンバーの為に流すことが多く自分で使うことは少ない。
ステ盛り盛りの回復お兄さん。光自体の回復はフュンフで事足りるので回復手段の少ない土や火に流す事が多い。
私もまだ石が揃っていないので今後はゼウスをルシフェルに入れ替えて空いたところにテュポーン4凸を入れる予定です。各石が必要数に達しているなら空いている枠に高級鞄等を入れてみるのも良いでしょう。
説明が長くなりましたが次から本筋の立ち回り解説になります。
ルシファーHARD 光属性の立ち回り
まず大前提として以下のことを覚えておいてください。
・何もバフがない時は通常攻撃ならファランクス、特殊技は100%カットを必ず受けて動く。
・マージかゾーイバフが発動中は通常攻撃ならファランクスなし、特殊技はファランクスありで動けば安全。
・光属性はヴィーラHPが3万以上でマージが発動していればパラダイスロストは受けれる。なおゾーイバフ等の防御UPバフがかかっていると更にダメージを2万程度まで抑えられる。
・そのパラダイスロストは本体がODかつ本体と翼のCTがMAXでなければ発動しない。(OD中でなければ各々の特殊技が発動する)
・本体特殊技後は打てるならすぐにディスペルを打つ(ヴィーラ2アビも同様)
以上のことを意識できれば光属性は安定したターン回しが可能です。
パラダイスロストはマージさえあれば受けれるので裏を返せはパラダイスロストの試練が終わっていてもパラダイスロストが避けられない状態になったら受けることができるということです。
またメンバーのファランクス回し、戦況の把握が非常に重要になってくるので普段VCをやっていない人でもルシファーHではVC推奨します。
(私が実際聞き専でしたがルシファーHの際は通話に参加しました)
ファランクスやクリアを待って欲しい時に咄嗟に待ってと言える空気も大事です。失敗上等的な感じでギスギスしないように心がけましょう。
開幕~試練解決まで
初動から試練解決までの動きが一番重要なので各ターンごとに詳細に書きます。
1ターン目
①クエスト開始直後にスタンプ、外部救援(できればフレンド)でオールポーションを2個回収。
②早速オールポーションを1個使用後、フュンフの1アビでHPをほぼ最大まで回復。
フュンフ3アビを銃ゾーイへ(3アビリキャスト短縮)。
銃ゾーイの1アビ2アビで連撃率も上げておきましょう。
③本体レベルを下げるため本体にディスペル
④本体だけにグラビと両方に火と風のデバフ、ファランクスを確認後ようやく翼へ攻撃。
待つ時間が長い最初のターン。しっかりデバフが入っているのを確認してから攻撃を始めましょう。
グラビティを両方に入れるか、本体だけに入れるかはグループによってまちまちなようなのでメンバーと相談して決めてくださいね。
2ターン目
本体にグラビティが入っていることを確認しつつ翼にワイアでスロウを入れる。動けるターンを増やすための行動なので入らなくても大丈夫。
攻撃前に必ずファランクスを受けて攻撃。
3ターン目
ここで本体のCTがMAXになりますが自由枠にかばうを採用していないため100%カットができない。なのでこのタイミングでフュンフの2アビを使用後銃ゾーイの3アビを発動してゾーイバフとファランクス有りの状態で安全に特殊技を突破する。
フュンフの2アビを打つことで裂傷等の状態異常も事前に防げます。
4ターン目
①スロウが入っていればこのターンで奥義を打ちつつ翼の特殊技を一度受ける。
林檎が付与される前に奥義を打つことでHPの減少を防ぎつつヴィーラのビットを回復させます。
このタイミングで翼のHP70%のデバフリセットがかかりやすいのでリセットされたらユリウスがデバフをかけ直すまで待機しましょう。
光はできるだけHPを減らしたくないのでここの林檎は使わずに2ターン回します。
5ターン目
銃ゾーイバフが継続中なのでファランクスなしで攻撃しても大丈夫。
6ターン目
①ワイアのリキャストが回復していると思うので再度翼に打ち込む。
②本体の特殊が飛んでくるのでファランクスを受けつつ攻撃
7~8ターン目
スロウの入り具合によって前後するため要調整。
ヴィーラのビットが3以上になっていると思うのでここでマージ発動、同時に3アビを使用して試練突破用のゲージを貯めておく(ほぼゲージMAXになる)
ここで間違っても翼の2回目の特殊技を受けてはいけない。フルチェインの準備ができて翼のCTがMAXなら他のメンバーが翼を50%に減らすまで待機します。
(試練突破が不可能になるため)
試練開始
まず光にできることはすぐにないので少し待機します。
①みんなでデバフを入れて試練を解除
②土の人がオーバーチェインの試練、土の試練を達成する。
(土の人がパラダイスロスト受け担当ならここでパラダイスロストの試練も達成)
③残った属性が一人ずつ試練を消化する。
という流れになります。またこの過程で本体のHPトリガーも発動するので光はゾーイバフかマージ発動しつつファランクスを受け、召喚石のバハを自分で打つか他のメンバーから貰って試練に挑むようにしましょう。
前述しましたが光は何度かパラダイスロストを受ける余裕があるので、どうしても回避できない場合はこのタイミングで試練が達成できていてもマージ展開中にパラダイスロストを受けてしまって構いません。
そもそも受けたくない!というのであればテュポーン召喚後に奥義温存しつつ攻撃、その後バハムートを拾うという流れでも良いでしょう。
またこの区域ではグラビティの表示がバグるという現象が確認されているので自分で攻撃するときは必ず1度リロードしてCTを確認してから攻撃をしてください。
(これは私の勝手な考察ですが試練付与後グラビティをかけた場合表示上CTが3個増えたように見えるが内部的には1のままで、仮にグラビティが入っていたとしても試練付与後は一度攻撃しないとグラビティが適用されないのではと考えています)
試練達成~本体25%まで
ここの区間は拍子抜けするレベルで簡単なので以下の点に注意して進めば大丈夫です。
・ルシファー本体はブレイク後短時間で回復しCTMAXが誘発する。
・ルシファー本体のHPトリガーに注意し、バフかマージがなければしっかり100%カットに近い状態で受ける。
・翼破壊までにパラロスを受けないよう細心の注意を払う。
(試練突破後は本体へのダメージ耐性は付与されないため翼の特殊技は食らってもOK)
・光は銃ゾの3アビ維持が難しければここで黒麒麟を吐いておく。
そして25%に突入する前に奥義ゲージを溜めてフルチェインできるように準備しておきましょう。光なら50%を越えたあたりでヴィーラのマージ+3アビでゲージを貯め始めるのが良いと思います。
またこの区間で誰かのキャラが事故でやられても立て直し、討伐が可能なパターンはあるので諦めずに最後まで戦いましょう。
25%~討伐まで
ルシファーHのスクリーンショットを見ていると残り10%以降が削りきれずに全滅してしまっている画像をよく見かけます。
ここでは私達がやっているほぼ確実に最後まで削り切れるやり方を紹介させていただきます。
まず知ってもらいたいのは25%トリガーはルシファーのHPが10%以下でも10%のパラダイスロストより発動が優先されるということです。この性質を活用した攻略です。
(とある有名な方がツイートしていらしたのでそれなりにやってる人はいると思います。風パの人は前にシエテ、後ろにユリウスでユリウスが落ちるようにしておきます)
①26%付近で全員がフルチェインできる状態で止まりバハムートバフの受け渡しを行う(召喚可能なバハムートが3体必要)
②ダメージアビリティ等で25%まで減らしデバフリセットを誘発。その後ユリウスや他のキャラのデバフを入れる。
③風以外のメンバーが順にバハバフありのフルチェインを打つ。
(この時光は4番目の銃ゾーイが同種族滅殺!で落ちて水着ヘルエスが出てくる)
④13%程度まで削れるので動けるメンバーで11%まで減らしパラダイスロストを受けることができるメンバーで10%を踏みデバフリセットを誘発。
この時、終末カウントは1~2まで残しておく。(風突破後にユリウスが落ちるため)
⑤再度ユリウスでデバフを付与、シエテの4アビで風がフルチェインして25%のトリガーを誘発しつつ6~5%まで削る。
⑥風がユリウスを落とした後のメンツでシエテ3アビフルチェイン
⑦終末カウント0で最後に残りの5人が1ターンで1~2%を削り倒す。
(⑥と⑦は順番が前後してもOK)
この時5人目に配置した水着ヘルエスが非常に優秀でドラアサ三手で確実に1%を削ってくれます。
以上になります。
最後に
前述しましたがルシファーHの立ち回りはメンバーの火力、手持ち石の個数で変化します。ですので私が記述した立ち回りより良いモノもあると思いますし、これが正解というのは今の所ないと思っています。
最終的にはメンバー全員としっかり相談して自分達のやり方を確立させるのが重要です。他の上級者の方もおっしゃる通り情報を鵜呑みにするだけではクリアできません。
今後ルシファーHARDに挑戦される方々に少しでも参考になれば幸いです。
では良い古戦場を
PS.
みんなはちゃんと強バハやろうな!